ずっと2次オタだった私からみた3次元との差

前回の時に同時に書いていたのにすっかり年越して2月末だよ

 

SZについては配信の円盤発売されたし、そろそろ10周年のアルバムやシングルでるしツアーもはじまるし書きたいこといっぱいだけど書いていたもの書き上げてからにします、笑

 

アイナナもSZも楽しくて仕方ないです

さてずっと2次オタだった自分から見た
ジャニーズ(3次元)と違ったことと感想!!

 

【初めに】

毎度のことながら自己満足の文面なのでオチはないです
2次元を好きになったことがない人にはおそらく理解できない言葉が有ります

 

個人の見解です、合わない方戻るかブラウザを閉じて下さい

 

どっちがいいという話ではないです

※後半アイナナ(アプリゲーム)の話の言葉が出てきます

2部のセリフのネタバレがあります

 

【表現方法・呼び方が違った】
自分の好きなキャラのこと2次元だと推しと表していることが多いと思いますが
3次元だと自担と聞きます
自分の担当している人なのです

 

2次元でも推しの顔にドロを塗るような行動はしないようにと心がけていたいところですが
担当という言葉を聞くと胸をはれる人間でいたいとより一層思います(感想)

 

【生きている】
私は大真面目です!!!笑

"当たり前"のこと けれど1番感じたこと

 

2次元の推しは推しの時間を生きているじゃないですか

推しの年齢を超えたな…とかありますよね、私はありました
(国、刀、魔法使い等の例外でなければ!)

 

3次元の自担は自分と同じ時間軸にいる
同じ時間を生きています

 

 

[テレビの話]
アニメも可能ならリアタイする派
3次元の自担は生放送だと自分と全く同じ時間にそこ(TV)にいる
そりゃリアタイしたくなる

 

【毎回新規絵】
文字通り!

"生きている"からこれまた当然だけれど3次元の自担は成長するので毎回新規絵

 

好きになるタイミングや対象にもよるかと思いますが

・身体→成長する

(身長→伸びる)

・男の子なら声変わりで声にも大きな変化がある
・衣装(服)も変わる

・髪→のびる

(髪型変わる)
※場合によっては髪色が変わる‼︎

 

2次オタからすると大事件じゃないですか?!

推しが短髪でなければ髪型が変わることは多少ありますが"髪色"が変わるんですよ?!
2次元だと大切なアイデンティティの髪色が変わるなんてまず起こり得ない

 

[余談] 好きになって3か月ぐらいの私

TV視聴中に髪を耳にかけたのを見て
「髪型変わった!!!やばっ!!」と叫びました

 

【トレーディングがほぼない】
2次オタをやっていると多くないですかトレーディング商品

 

ジャニーズはライブグッズや写真は基本的に選べる!

好きな人の商品を好きなだけ買える(個数制限があるものもある)

 

【全形態欲しいというか買う】※人によります

今までの私は通常盤と初回限定盤があると大体"初回限定盤"のみ
理由は初回限定盤=通常版+α(映像とか特典とか)が多いので初回盤で欲しいものが揃う

 

ジャニーに限らないかもしれませんが

通常盤にしか収録されていない曲がある! この商売上手めっ…!!
私は自担のお仕事全部みたいし欲しいので全形態買いです

 

 

 

【サビの振り付けを覚える】
コンサートでサビを一緒に踊ったり
メンバーからせーの!ってふってもらって一緒に歌ったりする
(歌詞がスクリーンに出てたりするけどメンバーを見たいので歌詞は大体覚えている)

 

振り付けについては見様見真似でもできるのもあるけど

ライブの定番曲的なモノは覚えてる方が多そう


とっても楽しいし一体感がでるので私は好きです

※いずれも強制ではない

 

あと!個人的にはペンラを持った手で踊っている方が多いので

円盤で見た時ペンラが同じように動いているのをみて素直に感動する

 

 

【神様視点がない】※唐突
ここから少ししんどい話

 

2次元と違って3次元は脚本も構成も存在しない現実

 

アニメ、漫画、小説なら何かがあっても
最後はなんとか報われたり
この作者ならきっと…大丈夫じゃないかな…とかいう憶測が浮かんだり
主人公補正がああるし!…とか色々あるじゃないですか

 

現実を生きる人間は違う
何が起こりどんな決断をするか
どんな未来が待っているか…分からない

 

アイドルに限らないと思いますが私が応援しているのはアイドル
辛いことがあってもその時にその気持ちを表立って言うことは中々できないだろうと思うこともあります

言われなきゃ分からない…けれど言えないこともあるかもしれない

言いたくないこともあると思うんですよ

 

真実か確かめる興味がなければ話題にしやすいうわべの情報が全て。

こんなにも難しいことなんだと実感させられます

 

ここで登場アイナナの話!

アイナナをしていると心が捻れてしまいそうなことが多々ある

※そういった部分も含めて好きです

 

百くん、天くん、千さん、紡ちゃんの言葉にとても胸を打たれたものがあります(一部の言葉しか書けないと思うと上の4人がでてきますがメンバー全員好きな言葉があります)

神様視点だからわかるだけであの世界のモブちゃんたちの言葉も理解はできるんですよ

裏事情を知らないと…あぁなるよねぇ…胃が痛い

 

私はアイナナをしながら普通に泣きます

現実とアイナナがだぶって見える部分もあってたまに脱線します

 

本当に色々ありますが
私は百くんの『アイドルを苦しめるのはいつだって、好きの感情なんだよ。ファンが増えれば増えるほど好きの種類が無限に増えていく。でも全部の期待には応えられない。それが彼らを苦しめる。アイドルは人を幸せにして、愛されるのが好きな奴らだから。期待があるから不満が生まれて、好きがあるから嫌いが生まれる」(2部4章4話)』

を思い出しては時々正座する

 

自担に対する私のこの気持ちは
押し付けになるのではないかと葛藤する

 

ラジオや雑誌で語る言葉だけが本心なのかは本人にしかわからない

(  )の表現は見えない含まれている意味を正しく受け止めているだろうか
本人しか分からないことを知れる日がこないと思うこともある

 

それでも彼が見せてくれるもの、聞かせてくれることを

こうであったらいいなぁもおりまぜてしまいながらも

自分の好きを自分で知りつつバランスととって

自担を信じているしついていきたいと思っている

 

まだ2年だけど彼を好きになれて良かった

 

この気持ちは2次元でも3次元でも共通で
好きになって良かったと胸を張って断言できることを素敵だなと思う(感想)