オプナナありがとー!! DAY1

IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7” DAY1
ライブの内容ありの個人的な感想と想いです


まず IDOLiSH7 2nd Album “Opus” セカンドアルバム~!!発売おめでとうございます‼︎初回盤大きくてビックリしたよー!!たくさん入りそう✨
それぞれに曲に触れるとアルバムの感想だけで長文になるので割愛します
『Everything is up to us』『 NAGISA Night Temperature』大好き。


まず私のこと。
アイドリッシュセブンでは八乙女楽最推し!のTRIGGER担!!
ですが他の事務所、マネージャーや社長も含めみんな好き!

IDOLiSH7では三月くんと環くんを中心に推してます!!
とはいえフラウェ、MEZZOピタゴラから和泉兄弟、高校生組までとにかくみんな好き!!


オプナナは両日現地参戦です

ここまでの文面で私と解釈違いを起こしていたら不快になる前に閉じてくださいね


文章は上手に書けません
※語彙力ないので最高と綺麗をよく使うと思います

不快に思われても責任とれません、宜しくお願いします。

 

※おそらくここに書いてある内容の出来事は配信見れば見返せます

DAY1は 1/30までだよー!気をつけて!
※キャラの名前 敬称が抜けていることがあります

 

1月22日(土)DAY1 晴れ

さいたまスーパーアリーナ到着
たまアリ、初めましてー!!(心の中の声)

入場時間が遅い方だったからか外のライトラップした状態を見れました、嬉しい!!


一織くんと三月くんのモンぬいとうさ楽さんと一緒に会場付近に到着して外観を撮影!!
7色が画面内におさまらなかったけど誰かがUPしてくれてるはず!
すぐゲートへ

検温と消毒をしてチケットの処理をしてお席へ向かう
丁寧なスタッフさんありがとう


扉の先に広がる光景をみて
"あぁ、ライブ会場にこれたんだ…"と実感して少しうるっとした


スタンド200レベル(1桁列)隣が通路でした
お隣さんは知らない方ですがみんなマネージャー!!みんなお仲間!!


お隣さんがいらした時に気持ち的には"今日は宜しくお願いします"と言いたかった。
けれど一言も発せられないのはみんな同じ、めっちゃ笑顔でいました(大丈夫だと思うけど不気味に思われてたら本当にごめん)

 

開演前、流れる映像に心の中ではしゃぎながら待機
今日は一織と三月の和泉兄弟を中心にみる予定通りー!とペンラやリンライを装備✨
ついに開演!!!


◆1曲目『DiSCOVER THE FUTURE』
IDOLiSH7登場!


IDOLiSH7が目の前にいる!
素直に感動
ずっと楽しい、ずっと嬉しい

白お衣装ー!!!天才。 ひらみ大好き!!
とっても綺麗でキラキラしてる…!!
アイドルらしい素敵な衣裳ー!最高!!


ナナライの時も思ったけれどマネージャー、ペンラの振り方が自然と揃うの好き、楽しい

配信見返したら会場で感じたキラキラが画面に映っていてびっくりした
宝石みたいに輝いていました、宝物です

 

◆2曲目『Perfection Gimmick』
イントロ~!

パフェギミのイントロからカッコイイ
照明もとてもかっこいい
一織、めっちゃカッコイイ
振り付けの片足を出す動きさえ綺麗…(もっと語彙力が欲しい)

指の先まで本当に綺麗。
サビ終わってセンターの位置のまま、それぞれのパートの時のセンターでリズムとってるの可愛かった(他の曲ではあまりされてなかったと思う)
綺麗、スマート、えぇ…カッコイイ


MC
とってもIDOLiSH7(説明が雑)

1曲目からずっと7人からキャラクターが見える…‼︎(彼らは声優さんだが、目の前にアイドルがいる‼︎)
見え方は様々で違うと思うけど、違いがあってみんな好き

 

ドラムロール付き自己申告制自己紹介

楽しすぎ!! ドラムロールのあと名前を呼ばれなくなってから自分でハイ!みたいになるの面白くて楽しくて好き

配信で何度も見返してるけど
環「はやぃぃ~もっと余韻を楽しみたかった~けど、みんなぁあ!!~~」のKENNさん最高!!
ナギへの"Hello"のくだり、環の曲数のくだり、陸の"勝手に進めて下さい?"
水の飲もう!の大和さんの黒くない?+新しい色のナギのお茶割り~二茶のくだりまで!!
全て愛おしいIDOLiSH7!!!


◆3曲目スガ シカオさん作詞作曲『Boys & Girls』
クラップ楽しかったねー!!

一織「どんな望遠鏡でも」♪ 右手をおでこ近づけて遠くを除くような動き
陸「明日はのぞけない」 人差し指と親指で円をつくって右目でのぞき込む
ここの2人の手の振り付け可愛かった…

壮五「やれそうな気がする」♪ 右手グーでおろすの可愛かった!

手首つかってクラップする一織くん解釈一致


◆4曲目『Dancing∞BEAT!!』
ロッコー!!!
MEZZOとフラフェがきてくれました、楽しかった…!!

りっくん色んな向きに手を振ってたと思う
一織の立ち振る舞いが本当に綺麗だった…目が離せなかった

丁度そーちゃんパートの時にトロッコが正面だったかな
MEZZOがMZEZZOでとってもいい!!と思ったけど全然詳細が記憶されてなくて泣きたい


一織「一緒に探しに行こう」♪
前に出す手の動きが綺麗
りっくんが後ろからきゃっきゃしてて可愛い2人が見えてとても嬉しかった(配信をみたら陸くんピースしてた)正面の方が膝から崩れ落ちてないか心配した


そーちゃんのソロパートにはいる時、後ろ姿だったけど一織くんの視線誘導の仕方が綺麗だった


バックモニターがないことだけ少し困った
(会場にいるなら本人見たいけど…お顔や表情見たくてメインモニター見るか迷った)

 

◆5曲目『THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING』
割と近くでトロッコがとまったと思う
大和さんの"THANK YOU"できゃー!!と思った記憶はあるのに詳細が思い出せなくて友人ごめん

ピタゴラすごく手を振ってくれてた


三月のファンサの破壊力…!!

順番違うかもしれないけどトロッコ
お手振り→うちわ見つけて胸の付近で両手で"ハート"→お手振り!!
→YEAH!!(盛り上げ)飛び跳ねて→お手振り→うちわ見つけて"うさ耳"、(別のうちわ?)ピース連打→向きを変えつつお手振り
流れるようなファンサすごかった…!!

特にハートが印象的でファンサを浴びた三月担さんがが少しうずくまっていくのが見えた
(流れ弾頂きました、ありがとうと心の中で拝んだ)
ファンサはここが1番覚えてるのでその他は期待しないでほしい


◆6曲目『NATSU☆しようぜ!』
もりあがるー!!
りっくんと三月くんが飛び跳ねて可愛かった
一織くんの控えめな手の上げ方好きだった


◆7曲目『ハツコイリズム』
聞き入った

間奏 の"THE POLiCY"のアレンジとっても好き
映像のエフェクトすごく好みだった!! 楽しいー!!


◆8曲目『THE POLiCY』
正面から見たい!!
横のモニターにひたすら感謝
LEDの演出の挑戦すごいなと思った

円盤も楽しみにしてます、お願いします


MC
黒お衣装ー!!
とっても好き、お袖最高!!
少し大人っぽいお衣装素敵~!!
りっくんの裾のリボン可愛い

突然の高校生組ー!ひえぇ!
いいの?って確認して、ちゃんと1人目の役割をこなした環くんが可愛かった
陸「じゃぁ2番目ー!」って出てきたりっくん自由で好き
三月かわいいー!!
一織くんまたしても綺麗(いいぞ、一織かっこいいぞ〜って三月が言ってて尊い
阿部氏のそーちゃんを生かした御曹司ジョークとばしてて好き
一緒に出てきた大和さんとナギ
笑きを堪えることになったけど新しくて好きw

リハwや、もう1回いきまーす!!のくだり好き(配信でリピートで20回やろうと思った)


◆9曲目『NAGISA Night Temperature』
好きすぎる
オレンジと青の照明からはじまるあのお洒落な雰囲気に浸りたい

三月「みんなウソをごめーん」♪可愛すぎ
環「冷えてゆく砂浜 駆け」♪
歌い終わりで環くんのあの表情なんて書けばいい?!急に可愛い環くんから大人的な要素でてきて体温上がった
ウインク?ウインクだった?!すごくアイドルを感じた
ナギサの環くんヤバヤバだったよね?!


一織「せつないマジックタイム」♪
予想を超えた声が響いてきてびっくりした
そういう歌い方もできるのね、正座

りっくんの笑顔がはじけててこっちも笑顔になる


みんな言ってると思うけど
一織「にじり、にじり、指先接近」♪
すっごい好き…指も綺麗〜! 配信を見て思ったけど、接近の後の視線下の感じが個人的につぼ。


壮五「やっぱ無理だ」♪ 可愛さが爆発してた


りっくんの熱視線♪
はなまるー!さすがりっくん虜になっちゃうね!!


最後みんなが横1列になってシルエット最高

何度も言ってるけど一織くん本当に綺麗!
最後の振り付けの肘あたりに布が揺れるの大好き、腰周りのひらみ最高!!


振り付けは覚えた!!

 

◆10曲目『未来絵』

ユニット曲はじまったー!嬉しい
MEZZO!! めっぞのペンラの色でつつまれる会場好き


◆11曲目『Forever Note』
アップテンポなMEZZOもいい!!
(ソーシャルディスタンス)背中合わせ!
いい…!!
声も安定しててすごいなぁ


バチバチバチバチ〜‼︎(後々のMCの環くん最高)そーちゃんが初めて手がけた曲だから、なんだが思い入れが強くなってライブで見れて嬉しくなった


◆12曲目『解決ミステリー』
1日目はイントロでどこ?って探したよね、笑
(すぐ気づけた)会場でアイドルを探すあの感じも楽しかった

りっくんの「こっちだよ〜!」

めっちゃ陸くん…可愛い、声だけで笑顔なのわかる
解ミスはひたすら可愛かった!!
ロッコは陸くん側でした!


配信でびっくりしたんですけど、一織が初めにガオガオしてるの何…見てない人いたら見て。1日目しかされてないから見て(圧)


一織「シークレット♪」

足クロスしてトロッコに寄り掛かってる姿良かった… バレないようにって陸の方に歩いてバレたのかな…?"クルッ"て 戻るの可愛かった


一織くんの一人称が私だから「俺らが噂の名探偵」♪のオレの破壊力がすごい…
親指むけるポーズも普段絶対やらないから最高…ありがとう


りっくん片手にパンもってた


1日目はりっくん見てたので見損ねたんだけど、みんなが言ってる
「満月の夜、切り裂くように吠えろ」♪
右手を上げるところから、右足をあげて着地するまでの流れがとっても好き


あれ〜!!あんな可愛い曲でちょっと大人目の色気出されるとは思わなくて2日目、固まっちゃった。

腰がやばい、全身すごいし満月のところの手がすごく綺麗だけど、そこから流れるような全身の動きがとてもしなやかでえ・・・ろい(自重できなかった)その後、その勢いで足蹴り上げるの何〜?!!ひぇえ!ワイルド!!


◆13曲目『My Friend』

大和さんの引っ張る声
三月の優しい声
ナギの包むような声
3人の声がとても温かく思えた

泣いちゃうよ…!!


◆14曲目『Everything is up to us』
イントロのライトが好き…
おしゃれな曲、ライブの音響ありがとう好き
低音が響く重い感じがすごく好き


lalalalalala
いつか声が出せる世界に戻った時にみんなで歌いたい


演奏 七重奏

生演奏、素直に感動した
私の言葉だと軽く思えるかもしれないけど
本当に綺麗で音楽っていろんな形で届けてくれる


◆15曲目『Sakura Message』
特別な曲の扱いをしてくれた運営さんありがとう

桜の花びらー!!
物理的な桜の花びら最高!

リユニオンのペンラ持ってたから
色をピンクにするか迷った


生演奏 とても綺麗なんだけど、

実は1日目曲なんの曲か気づいてなかった…
春樹に届いてますか…

2日目涙を堪えるの大変だった、運営さんよ!もう!ありがとう!!

 

◆16曲目『Mr.AFFECTiON』
ライト!!!!私はレーザーとか好きなので配信での全景が楽しみでしかたなかった、ありがとう配信

全体的にすごくカッコいい

りっくん…ワイルドでやばい…ギャップ?!
あの姿勢でリズムとる姿すごくない?
友人に聞いて知ったけど階段めっちゃ急だった(配信で確認した)


衣裳のことばかりでアレだけど
一織の肘あたりまでの袖から綺麗な腕が見える…。当然なんだけど筋肉いい感じについてて男性なんだよね(頭抱えた)

革の手袋ー!ありがとー!また一織の話だけど左手の紐天才‼︎好き…右手、右腕の感じも好き、全体的に好き。
ほんとありがとう衣裳さん
あと横顔好き


大和さん、三月くん、環くんのロングのひらみも好き
りっくんの…ワイルド…みんな好き


◆17曲目『MEMORiES MELODiES』
IDOLiSH7といえばこの曲〜!
自然とペンラ横に振るの楽しかった(毎回どっちから振るか迷う、右から?とりあ隣とさんに揃えた)


◆18曲目『ナナツイロ REALiZE』
ファンサ祭り!!カメラさんありがとう!!
みんな可愛いー!と思ってたらリーダー!!二階堂大和そういうところよ!カッコイイ。

全員「消えない道なんだ」♪のカメラワークすごく好き

サビ「“i”7つ重なったとき〜♪」の前で
三月が「一緒に!」って言ってくれたの嬉しかった!! みんなとペンラあげた!

フラウェの かいじゅうのガォーポーズ→指差し
ありがとうございます‼︎ あまりのことに固まった


「自然とそこにいる」♪のフラウェー!腕組み横並び尊い…お互いを気にする視線も最高

MC
"さい"こうな"たま"きくんが"スーパー"輝く"アリーナ" 
マジめっぞめぞ

ユニット曲のくだりで一織のことを
三月「すげぇ可愛かった!」というの兄弟でとても好き…

一織の「離れていて安心しました…恥ずかしかったので…」を聞いてキャパオーバーしていたら、みんなに可愛い言われて照れて
一織「んっ!!次どうぞ」
はぁ、可愛い…‼︎"ん"がしっかり聞こえた、すごくない?(伝わって)

ピタゴラ3人とも、うるついてて関係がいいなぁとしみじみ感じた
三月くんが言葉に詰まった時に下手からとんできた"兄さん?!!"と"みっきー"にやられた

一織くん水の取り方もスマート、飲み方もスマート(お客さん側に背を向けて飲む)


"えー"って言えないからって代わりに言ってくれたの好き
こんな綺麗な曲振りがありますか?


◆19曲目『WiSH VOYAGE』
ウィシュボの振り付けかなり多めー!
ほんとアイドルソングだなぁと思う

曲が終わってしばらく拍手してたけど、
拍手からリズムに変えてくれた人ありがとう

拍手のままいく?って拍手続けながら様子を伺っていたら
パチパチパチパチ→タンタンタンって聞こえてきて自然とまわりの音も変わっていった


◆アンコール1『Everyday Yeah!』
ライブTシャツ(白)
歌い出しのりっくんの登場がとても好き

アイドルがすぐそこにいてくれて
ペンラ振って…最後が近づいていることが分かっていてもとても楽しかった


MC
おでん!!
阿部さんみんなの言葉をスッと受け入れていいテンポで反応してくれるのすごい、すき。
環が羨ましくなってそーちゃんに
環「え、じゃぁ、バナナで一言」 (なんでバナナ?!!と思ったんだけど、なんだったの?!)
あの感じがアイドリッシュセブンwww

環「ごめん、そーちゃんあとでいっぱい謝るよぉ…」
急に高校生になるやん、可愛いっ?!


◆アンコー2 新曲『WONDER LiGHT』
YOASOBI のAyaseさん!!
びっくりした…!!
いやイントロからめっちゃかっこいい
おしゃれなの…あー、好き!!


挨拶
神風動画さんとっても好きなんですよ…えっ?!えっ?!!まって?!!の状態で最後の挨拶

挨拶一部きりとって、みんなに想うことはあるけど一部だけ。
一織「~私たちが歩いてきた道のりは間違いじゃなかった…」
深読みしちゃう…んですよ。すごい怖い…これからの5部…!!!(好きですよ)
これかも応援してるよ!!!(ついていくよー!!)って心の中で叫びました

環くんのちーす、からはじまるのとっても好き…!!
けんぬのペンライトマイクのお話や誰が1番三月か選手権とか、笑
楽しそうで、こっちも嬉しくて本当にありがとう…ってなった

壮五「先ほどは環くんが挨拶で失礼致しました」からはいるのさすがじゃない?!
その隣で深々頭を下げる環くん素直でいい子!!

でね、阿部さんの「絶対不要不急じゃないと思うんですよ」のお話。
私はあの言葉に救われました。


以下、少し真面目に、少し気持ちを抑えない話をします。
少し凹む要素があるかもしれません。

はっぴー以外の気持ちを回避されたい方は左に★が出てくるまで飛ばしてください


ライブは私にとってはかけがえのない大切な場所です。

全てとは言いませんが、ライブ、舞台、イベント…エンタメの業界に向けられるのは娯楽で贅沢品の扱いで不要だと切り捨てられてしまう。
衣食住ではない、理解はしています。
それでも自分が大切にしてることを根本から否定されるの辛いです。


心が喜べない…表現が難しいですが、無意味に生きるだけの時間に囚われたら私は病みます。私には必要不可欠な大切なものです。
だから"不要じゃないよ"と言われて素直に嬉しかった。


不要不急じゃないから何してもいいよね!ではなく
みんなの大切なものだよねと寄り添ってくれた言葉だと私は受け取っています。


"1つの成功は誰かの希望になる。そう願っている。"
前後は省略しますが、コロナ禍の別の作品の出演者さんから私が受け取った言葉の1つです。

エンタメというジャンルにおいて、1つの成功が次につながっていると信じています。


私は両日ライブに参加したことを後悔していません。
後悔しないように覚悟して、準備して行きました。


目に留まる光景に疑問が一切なかったとは言い切れませんが、自分がやれることはやったと思っています。
自分にできることは自分の対策のみだと思います。


なんと言われようとライブは2日間、無事に終わりました。


そして2週間なんとしても私は無事でいなきゃいけない。
勿論、今までも気をつけてましたが、気をぬけない。なんとしてでも乗り越えよう。


それでも他人に迷惑をかけていると一方的に他人に言われるなら、その人とは考えや立場が違うのでしょう。
当然、他人の人生の責任はとてないです。
ですが私と会った人への迷惑というなら私と外で出会っている時点で相手も外出してますよね?それは正しいの行動ですか。
通勤しないと仕事ができない人間は毎日、他人に迷惑をかけていますか。
通学する学生は?部活動は?買い物に出かける主婦は。
精一杯の対策して行動しています、誰もが考える正しいとは何ですか。
この話で誰か幸せになれますか? この話に100%の正解がありますか。
私にはわかりません、だからこれ以上この話はしません。


もしも反省しなければならい箇所がある方は、
各々が受け止めて前に進んで欲しいというのが個人的な願いです。


なーんて、言いたいことはわかるけど…の内容から
ケンカ売られてるか?のモノまで見ちゃった人間の小さい爆発でしたー、笑

 


★話をもどします!!
陸くん、小野賢章さんのアイナナのライブがはじまった時に毎年やるんだ!ってお話
毎年ライブをしてくれようとしてくれていたこと…企画が見えないところで消えていたこと…知らなかった。
ライブが開催できたからこそ言える話だと思ったし、聞けて嬉しかった。本当にありがとう。

そして「今日来れなかった選択をした人もそれは間違いじゃないから悪いと思う必要は全くない」
尊敬しています。

今回、みんな本当に難しい言葉選びになっていると思った。
気持ちをのせて言葉という形にしてくれてありがとう!!


アンコー3『MONSTER GENERATiONGOLD LYLIC』
モンジェネって…もう…挨拶の流れで泣いていたので会場にいなかったらボロボロに泣いたと思う
私の好きなアイドルがそこにいるのに泣いてられないなって笑顔でペンラふった

 

 

◇DAY1,DAY2を通して

IDOLiSH7 単独ライブ "Op.7" 最高だったよ!!!!!!!

 

 

和泉一織役、増田俊樹さん
心もっていかれました、予想外です。
Twitterでずっと言ってるんですけど、本当に綺麗だった。美。

指の先まで綺麗。
まっすぐ立って控えめにはしゃいでるの愛おしい~!!

髪型に合う…好きですー!! 斜めからみる角度が個人的に一番好きです。
前回のナナライの時も完璧だと思ったはずでしたが前回を超えてきた…どういうこと。完璧。
理想の一織くんが目の前にいた。
いや、リアルにあんな高校生がいたら困る(男性らしさを感じとった脳が処理しきれない)

ナナライの時は一織の視線の先にりっくんがいることが多かった気がするけど、
今回は三月のことを気にかけてることが多いように感じた。
勿論りっくんのことも見ていたけど和泉兄弟、尊い…と至るところで思った

シルエットが本当に綺麗で最高でした…
徹底して一織くんでいてくれてありがとう


Twitter食べ物botみたいになっていらして可愛い(失礼)好きなものいっぱい食べて欲しい。本当にありがとうございます(美味しそうでつられてます)


二階堂大和役、白井悠介さん

リーダー!!!

会話を見守ってる感じがとても大和さん!!

MCはゆるっとしてるとこもありつつ、決めるところは決めてくれる。白井さんすごい二階堂大和‼︎(もう少し語源化したかったけれどできなかった)

髪型も大和さんで嬉しくなりました



和泉三月くん役、代永翼さん
代永さんの三月が好きです。
三月と一緒にステージに立ってくれてありがとう

「ごめんなぁ」という代永さんの気持ちを受け取って言葉をどう紡ぐか迷います。
その心配だけは大丈夫だよ!!代永さんの三月が私にとっての三月なんだよ。
代永さんを通してキャラクターの三月を見てるよ、いつもありがとう。

そんな気持ちでいっぱいでした。
重めの気持ちをね、伝われー!!って力をいれて拍手したし周りも力強い拍手多かったと思う。
伝わってるといいなぁ


四葉環くん役、KENNさん
天才!!

まずビジュアル強!!環の髪型ってリアルでも再現できるんですね!!
環らしく振り付けも大きくされてると思うし、めっちゃ動く!!
駆け回ってるイメージです。心配したことないですけどスタミナ大丈夫??ってなる

本当に楽しそうで…実際に楽しいのかもしれないし、そうなら嬉しい。
聞きたい裏話をたくさん出してくれるし、会話の流れも環だからの発言でつなげてくれたり、笑いに変えたりしてくれる。
KENNさん最高、KENNさんありがとう!! 何度思ったか分からない

環でいてくれて本当にありがとう


逢坂壮五さん役、阿部敦さん
安定してるー!逢坂壮五ー!!
そーちゃんの声って綺麗に通ってぶれなくてすごいなぁと思います。
阿部さんが楽しそうでこっちも楽しくなるし、絶妙なところで御曹司ジョーク挟んでバランスがよくて他のメンバーの会話を説明しながら反応されるからテンポよくて好きです
MEZZOが2人でメッシュいれてるの尊い!! 


六弥ナギくん役、江口拓也さん
等身がすごい、足長い…!! 金髪最高~!!
「また会いましょう」と言ってくれてありがとう
とても嬉しかったです


七瀬陸くん役、小野賢章さん
ずっと笑顔でキラキラしてて訴求力…
陸くんでいてくれてありがとう

小野賢章さんがりっくんでよかった…

最後の挨拶の言葉選びが嬉しもあり、上手くもあり本当にすごいなぁと感心しました
2日目の締めた後の話がりっくんww もってるよ

ありがとー!!

 


IDOLiSH7のみんな、運営さん、スタッフさん、関わったすべての皆さん

本当にありがとうございました!! お疲れ様でした!!

 

 

 

 


自己満足ー!!とりあえず書き終わったー!!

2日目は好きなポイントだけ書けたら書こうと思います、笑

こんな長いの…読んでくれた人はいるのか…いたらありがとう。